« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月02日

ネパール人の食事と作法 01/05/2007

ネパール人の食事と作法 01/05/2007
今日も日本人会ポカラ支部事務局長宮本さんのアイデアで始まります。決められた題材で意見を述べる日なのです、ネパール人は食事を手で食べます。
何しろ3度の食事はカレーが主体です、つまりダルスープ(豆のスープ)タルカリ野菜のカレー味、ご飯、アチャール漬物、が毎日続きます。
我々は同じ物が毎日続くのはいささか困りますが、それが違うのですこのダルスープ、ご飯、野菜のカレー味はそれぞれの家庭が独特の味付けで違います、しかしネパールに長く居る人には判りますが私たちにはわかりずらく何処でも同じ味に思えます。
ジョムソンの近くのタカリー族の人達が一番の味付けと言います、江戸前の握り鮨や讃岐のうどんといった具合いです。
ネパール人の殆どがいろいろ食べても最後にダルバート、タルカリが出ないと落ち着きません日本でもパンではどうもとか、ご飯に味噌汁がないト落ち着かないひとが居るのと同じような感じがするのでしょう。
海が有りませんから魚類貝類は有りません、牛は神様ですから食べられません、しかし水牛は違います、ネパール第一のご馳走“もも”(餃子の具)の需要に追いつかずインドから多くの水牛を輸入しております、豚もあまり好まれません、一番のゴチソーはマトン(山羊)、多く消費するのはチキンでしょう、チキンはなかなか美味しく特に放し飼いの地鶏は今後どうしてメニューに載せるか研究中です。
それと主食の米ですが世界のお米料理で最も喜ばれるのがバスマティーライスなのです特にフランス料理に代表されるお米はバスマティーでありコシヒカリではないのです、バスマティー種は水晶米とも言われ世界市場では珍重されております。
それが沢山取れるのですから美味しいはずです、コシヒカリでもやや山間部で水の綺麗な所が美味しいと言われるのが判るような気が致します。
ご飯に豆のスープを掛けて手で食べますお皿は平皿で誠に難儀な事になるのです、子供は散らかす、こぼす、それでも小学校に入る頃には何とかなるわけです、指先の感触も味の一つと言いますが是には何とも答えようがありません。
子供がこぼして拾って食べる、これは衛生上非常に心配です、せめてお匙を使うとか丼で食べるとか工夫があるべきですが其処がちがいます。
今後この辺を研究する人達が現れるでしょう、それと雑巾、布巾の区別は殆ど有りませんこの辺の事は余程キチントさせないと上手く行きません、テーブルを拭いた布でお皿を拭きます、家での習慣がそうなるのかと思いこの辺はレストラン部門で教育をされないと出来ない事でしょう、これからのネパールでは衛生面でも改良する事は沢山有ります、ミッションスクールなどは此処を重点にやりますが普通の学校はそうは行きません今後は其の方面でも大きな力が必要なのです。
お釈迦様が生まれた時代から余り変わらない状態かも知れません、衛生、栄養の進歩が望まれる食事の質と作法の問題です。

2007年05月15日

雨季のネパールの歩き方 15/05/2007

雨季のネパールの歩き方 15/05/2007
本日の表題はポカラ日本人会事務局長宮本さんの出題です。
これはなかなか難しいと言わざるを得ません、一つはネパール大好き旅行者でしたらいろいろと日本や他の国に無い特徴も有るのですが、始めてネパールに旅行でお出でになるお客様にはお勧めができません。
何れに致しましてもネパールに行こうと思う心は世界に無いヒマラヤが第一に浮かびます、それが先ず当てに成らないと致しますと、旅行の目的が半分以下になってしまいます、インドやバンコックに滞在して暑さにウンザリ(40度C以上)の人にはネパールの方が遥かに暮らしやすいと思います。と言いますのは実際にインド人がこの時期大勢の観光客がネパールに避暑に来るのです、ヒマラヤは晴れ間にクッキリ姿をあらわす時もあります、しかしこれは運のよい方に限られて居ますから全然見えない時もありますからお勧めではありません、日本人には別の11月以降でありませんとお勧めとは行きません、ルンビニの仏跡巡礼も暑さが災いして極端にお参りが少なくなりますし、40度C以上の気候の中では日本人は殆ど行きません従って日系のお客様を宿泊させるホテルは6月.7月.8月を臨時休業にする所も出てしまいます、どうしても季節の壁は破る事が出来ないと思います。
それでも2500M以上の高地は其の限りではありません、ジョムソンなどの高地
は雨も少なく2700Mですから快適です、リンゴ、アンズ、なし、など日本の東北の夏と同じですからこの高地の旅行はお勧めできるでしょう、しかし時々雨が降ります、ヨーロッパの皆さんは雨の中大勢が歩いて登山をされます、女性も沢山居りますが日本人は殆ど見えません、トレッキングの価値観の違いとしか言いようがありません。
東京の5月から9月までの5ヶ月間とポカラの7月だけの1ヶ月が同じなのです、夕方から翌朝までシッカリ降りますそれが毎日です、昼間はスコールが何回も来ますから日本の5ヶ月分を1ヶ月で降るのです、この時期は日本のお客様は無理でしょう。
しかし夏休みに入りますから時々お出でになりますが、ジョムソンに行きますと雨は少なく日本並みでしょう此処をお勧めいたします、もう一つはマンゴーの季節なのです、日本で販売している大きなマンゴー1KGで3個くらいのものが1KG¥80くらいです多分日本ですと¥700/¥800位するのが市場に出るのです、お客様で朝は毎日マンゴーを2個食べる方が居りましたそのくらい美味しくて安いのです、ネパールを十分知っている方々はそれぞれいろいろ知って居りますが今回は余り知らない方々に焦点を絞りました、それでも冷房装置は必要と思います。
何方にでもお勧めは2500M以上の場所です、特にジョムソンはチベット文化圏ですからネパールよりもチベット的です、名産のアップルブランデーを飲みながら、眼前7000Mのニルギリや8000Mのダウラギリを見るのは大変に贅沢なトレッキングと思います。
一度お考え下さい、旅行客も少なく全て安くなりますよ!!!

2007年05月16日

最近の政情 16/05/2007

最近の政情 16/05/2007

国内の政治の進み方はそれぞれの政党(左右その他を含めて)一応は安定をしております、しかし総選挙や重要な取り決めもお休み、自分たちのグループをキチンとする為専ら外には出ないで内政固めと言ったところでしょうか、本当は難問山積で政治家、政府の人達が汗をかくべき時なのですが先ず一服と言った所のようです?
この辺はネパールらしさと言った所でしょう、それと余りに難問が多いため皆さん其の疲れか、とも角小休止と思います。
左右のトップ(コイララ氏とプラチャンダ氏)がそれぞれ田舎に帰ってしまい首都カトマンズには最高責任者がそれぞれ、不在になっております。従ってリーダーが不在ですから何事も決められない条件と言ったところです。
いよいよ雨季に入って参りました、私の所の数少ない日本人のゲストもゴルフにも行けず勿論トレッキングにも行けず何ともしょうがないと話しているようです。
雨季のネパールはジョムソンや2500メートル以上の高地で裏側でないと雨が多く外にも出難いので何ともなりません、本当は高原の良い場所をお勧めしたいところですが山もハッキリ致しませんから今ひとつ魅力が乏しいと思います。
やはりポカラやカトマンヅの雨季は秋に比べるとどうにもなりません、夜は沢山の雨昼間はスコール、たまにはヒマラヤも顔を見せますが余程チャンスに恵まれませんと不可能です、ましてルンビニやチトワンは雨と暑さで人が少なくなります、特にインド及び国境近くは40度Cを超えますからポカラに避暑に来ます。
何れに致しましてもオフシーズンのお休みと言ったところでしょう、政治も観光も小休止なのです、最近は温泉もなかなか整備されて人気も出てきました(タトパニ)など、しかし屋根が無く、水着を着て入る温泉では暖かい池に入るようなものですとてもお勧め出来る事にはなりません、トレッキングの途中に1泊、2泊、するなら良いとは思いますが男女混合でプールの暖かな感じではまだまだでしょう。
1200米の高地タトパニは近くまでジープが行くようになりました、下のベニからでも上のジョムソンからでもかつては2/3日かかりましたが今は1日でゆけるようになったと言います、大きな資本が本格的な温泉開発をすると年間を通じた良い場所になると思いますが何れは何方かがやると思います。

2007年05月18日

ネパールの葬式 18/05/2007

ネパールの葬式 18/05/2007

最近ごく親しい人が突然亡くなりそのお葬式に参列致しました、仏教徒でしたから日本の葬式に比べてどの様に違うのか、ネパールはお釈迦様のお誕生になった國ですからそれぞれの国がどの様に亡き人を送るかは非常に関心が高いと思いまして、参列させて戴きました、そこで気が付いた事を書いて見ましょう。
一番の違いはお墓が無い事です、お釈迦様の時代から一般の人には無かったと思います、お釈迦様の時代からの伝統が続いていると思いました、他のキリスト教、イスラム教は有りますがヒンズー教には有りません、其の流れが影響されているのかとも思います、あるなしについては文化や伝統ですからどれが良いとは言えないでしょう。
普通決められた河のほとりで焼くわけですが、午前中に無くなりますと大抵同じ日の夕方荼毘(ダビ/焼却)にふします、午後や夜ですと翌日の昼間になるでしょう。
近所の皆さんは既にお葬式の時にはどうするかが個人別に決まっているようです、とも角物凄いスピードです、これでは親戚や遠い所に行っている家族等はなかなか大変です、すべて24時間でやってしまうように見えました、近所の仏教寺院の坊さんがお経を上げるのは日本と余り違いません。
私が参列した葬儀は同じ日の夕方に決まりました、祭壇を作り皆さんお参りに来るのですが極めて質素なのです、しかし近所の婦人達や家族の女性はお参りに来る方々にお茶や食事を出さないといけません、これは日本の田舎と同じ方式ですがアルコールはありませんし、メニューは誠に質素なのです、この仕事はこれから1週間、朝、昼、晩と続きます実に大変な奉仕なのです、ここの家では毎日100人分は用意すると言います、夕方指定された河まで300人くらいの人達が参列致しました。
それと日本では香典を持ってゆきますがそれらの方式はありません、花や線香を持って行く事もありませんそれでも実に厳粛に作法が決まっており、それを仕切る町のリーダーが指図を致します。
さて葬儀は午後8時半には全て終了です、しかし明日から毎日1週間いろいろな業界、近所、親戚、友人等の法事があります、男の子供は頭を剃り、白い衣服で3週間暮らします、最後の3週間目くらいにお釈迦様のお誕生日に会いました、同日に今までの法事に対するお礼の意味で約1000人の皆様に食事の供養をするのです、其のときには日本に帰国致しましたので見学することは出来ませんでしたが、日本の仏教の法要とは随分違うやりかたでした、家が仕事をしておりますからお休みです、きっと
2500年前からのしきたりで法事を行うのでしょう、それでも最近は日にちが短縮されたと言います、今後はどうなるかわかりませんが終わる頃には家族の皆様は疲労困憊です何でも効率化はいけませんが修正も必要かも知れません、皆様どの様にお考えでしょうか?事実だけを申し上げました。

2007年05月21日

政治の混乱 21/05/2007

政治の混乱 21/05/2007
先日、日本のTV番組でローマを1000年以上其の歴史を分析著作している、高名な“塩野七生”さんの、世界のリーダー(現在)のうち歴史的にみて何方が優れているかの話しがありました。実はいるのです、後から、、、
この方の歴史書は15冊に分かれた“ローマ人の物語”として書かれたものです、それぞれ400ページにもなる力作で15年間イタリヤの滞在して書いたとあります民主主義、帝政など1000年に渡る其の時代を詳しく書いております、書物も読みましたし半分くらいは買って読みました、私達には全部理解する事は難しいのですが、少なくとも政治を志す方々は、是非読んでいただきたい力作です。
そのなかでローマの凄く良い時代、落ち込む時代などいろいろあります、でも全体から考えてイギリス、ドイツ、フランス、イタリー、スペイン、アフリカの一部、パレスチナ、イスラエル、ギリシャ、バルカン半島、など現在のEUより大きな国を1000年以上も治めたリーダーの物語です、勿論人により考えることはいろいろありますが、何故あれ程の国が少ない政府機関で統治出来たのかは経済だけではなく考え方、思想と経済及び軍事力のバランスの話しをして呉れました、大学教授や政治評論家ではない事が物凄く新鮮でした、もし機会が有りましたら是非読んで下さい、全部買いますと¥40000以上になってしまい大変ですから自分が好きなのを買いながら図書館を併用すると良いと思います何しろ600万部売れているのですから大変です、実は図書館では驚くなかれ大抵あるのです、無ければ他から取り寄せると良いでしょう公立図書館はなかなかサービスが良いのです。
そのなかで戦後の日本を分析しておりましたが、「政治の混乱がそれでも比較的に少なく今まで来たから何とか復興が出来た」との話がありました。アメリカの政策も可、
確かに現在のネパールを見ますと格段のちがいが有ります。
乾季の12月から4月までは毎日停電があります、日本には1日も有りません。
乾季には飲み水が無くポカラの市民は水をタンク車で買うのです、日本には給水制限はゼロと同じです。 國の政策、生産性は格段に違います。
しかし水は豊富でガンジスに流れて行くのは其のままです政治論争に忙しくて民衆の水まで考えてはいるが喧嘩が絶えないのです、右や左ではなく水なのです政治家には余り関係の無い事かも知れません、テロの影響で水が止まってもそれより自分たちの権利を主張したいのでしょう。
世界の発展途上国ではガソリンが無いから車が動かない、救急車が動かない、病院は停電だから手術が出来ない、コンピュウターは電気がないから動かないなど数限りなくトラブルがあります、国の主権だから手が付けられない事は判りますが、ローマ時代はどうも違うようです、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言った偉い人もおりました、ネパールの政治家でどなたなら市民の生活を守る、変なバンダ(ゼネスト)はしないと言える人がいるでしょうか、ここは本当に違うようです。 つずく

2007年05月23日

政治の混乱(2)23/05/2007

政治の混乱(2) 23/05/2007

先回は高名な歴史作家“塩野七生”、さんの歴史の見方について感じた事を書きましたが、今回は彼女が現代の政治家の中で優れた人を紹介致しました、それを書いて見ましょう、ものの見方にはいろいろ有りますが、歴史上の優れた人達を大勢分析している方が見ると意外に面白く、到底我々には考えも及ばないところがあります、其のご紹介です:
ブレア首相、この人はなかなか良い採点のようです、説得力が抜群で落ち目の大英帝国を何とか良い方向に持ってきた手腕を評価しておりました、常に一生懸命にやっている所が他の政治家に無いところと言います、私達には理解は無理です。
ブッシュ大統領、ハズカシガリヤで可愛いところがあると言います、演説や人と合うときに其れがプラスになると言います、イラクの戦争については世界中から嫌われていますがこれも私達には理解が不能です、世界でNO1の國を率いて行くのです、実際は大変な事と思います。日米同盟は大切と言います。
サルコジ首相、未だ未知数だがよいこと、悪いことをハッキリさせる人のようだからフランスには良い結果が期待できそうと言います。
小泉首相、立派な人と褒めておりました、一つ一つ改革をしている様子は反対をおしきって集中して行う事が評価されております、これは我々も少し分かります。
阿部新首相、真面目なひとであること、他には批評はありませんでした未だ始めたところですから無理かもしれません。
以上でお解りの様に長い歴史の中で過ぎ去ってから評価が決まるのですから非常に難しいところと思います、でも其の国民はリーダーがシッカリしないと大変な事となるのが良く判ります、自分、自分たちを第一に考えるリーダーが其の國の指導者になるとどうなりますか?自分を捨てて国民の為に考える事が出来ても難しい世界です、それは天災や地域間の闘争など外的要因に影響されやっても、やっても上手く行かない世界です、それを私利私欲が入ってきたらどうにもなりません、地下資源が沢山ある無しも影響するでしょう、ネパールの様に地下資源が何も無い國のリーダーには何を要求されるか大きな問題です、それが自分の事だけを考えるキングや、国民はキングに奉仕をすべきと考える集団などいろいろあります、この辺が全て理解不能集団が自分たちの目先の事だけを主張してトラブルを起こしていては未来は明るくとは行きません、ネパールの政治家は特に民族が多様化しているだけに難しく思います。
総選挙も約束の時間内は不可能になりました、マオイストは住民の家を占拠していますが返す事が出来て居ないと言います、弱い国民はどうして良いか困っている事でしょう、最も重要な事をやらないでリーダー達は何を考えているのでしょうか??
素晴らしいリーダーの出現を望まれる國ネパールは何処に行くのでしょう!!!!

2007年05月28日

エクチン 01/06/2007

エクチン 01/06/2007
(6月上旬まで不在につき、すいません)
本日もポカラ日本人会事務局長、宮本さんのアイデアで“エクチン”(元の意味はチョット)と言う言葉をどのように使用しているか?チョットはどのくらいの時間か??と言う質問です。
現地で生活をしておりましてエクチンと声を掛けられた経験は無いと言ったほうがよいかと思います、ネパール人はどんどん使用するよと言いそうですがこの言葉は死語に近いのではと思わざるを得ません、つまり使っては居ないし使う必要を認めないのかと言いたくなります。  日本人はチョットこれどうなっているの? チョット待って、と結構使う事があります、チョット待つと言ってもそれが長ければうそになります、ならばうそを言わないようにエクチンは使用すると責任が出てきてしまいます、待たせるにもどのくらいがチョットか方法が見当たりません、つまり要らない言葉であり死語でも有ります。
それではチョット待ってと言う時どのように言うのかはチョットを発音しなければ良いわけです結局、死語と同じでしょう。
他にもマフガルノス(スイマセン)やダンニャバード(有難う)も半分死語かもしれません、本人には悪気は無いのですが使う事があまり、有りませんからギクシャクする事も多いと思います、インドとよく似て居りますが、物や好意や良い感じを与える事は本人が自分の意志でやるのだから自由にしておいても良い理屈と考えているのかもしれません、先ず自分が自分以外の人に何かを差し上げるわけですが戴いた方は予め予想はシテオリマセンカラ急に好意や物を戴いても勝手にやっていると考えることもできます、この辺がネパール、インドやその周辺国と他の国との考え方の差になるのではと思いますが如何でしょうか?
お釈迦様も布施については随分教えには多くあります、つまり財施(オカネや物)無為施(お金以外の好意や雰囲気作り等)法施(その人が幸福になるような教育など)を教えております、それでも自分には何も無いから布施が出来ない人はせめて一日に2/3度笑顔で他人と接すれば良いのだからゼロでは有りませんよと教えて其れを、お経の中に書いてあります。
しかし布施を受けた方に対するどうすれば良いかは見た事がありません、御礼を言う、体で表すなどは文化かもしれません、確かに言わなければいけませんとは余り聞いた事が無いト思います、布施をしてくれたその好意については素直に有難う、がお互いが和やかになります、何も言わないと私達は少し変ではないか心配にもなります。
どうもこの辺は儒教の教えかも知れません、私達人間は特に日本人は何か反応が無いと心配になります、習慣と言うか文化ですから其の地域の文化に従いましょう。
有難う、スイマセン(ソーリー)チームが世界をリードして居りますが皆さんはどう思いますか???